English Portugues Japanese

2009年11月

2009年11月29日

CBJJEブラジリアン柔術アジア選手権 結果速報!

2009年11月29日(日)愛知県武道館におきまして、CBJJE主催によるCBJJEブラジリアン柔術アジア大会オープンが開催されました。

そして今回最も注目の黒帯賞金トーナメント。
賞金10万円ということもあってブラジルからも黒帯の選手がエントリーしてきました。

さらにマルキーニョス・ソウザが当日に主催者からの要請を受け急遽エントリーして非常に興味深いトーナメントになりました。


1回戦A
×ヨースキ・ストー(GB AICHI) 不戦勝 テルミ・ササキ(BLACK BELT)○

1回戦B
マルキーニョスVSアンデルソン
○マルキーニョス・ソウザ(BONSAI JJ) ブラボーチョーク アンデルソン・マルケス(TRJJ)×

急遽エントリーのためか、マルキーニョスのみ試合が多いですが、ウォーミングアップのごとくサクッと一本で勝利。



2回戦A
ロペスVSセバスチャン
×セバスチャン・モノッソ(G HUMAITA) アンクルホールド クレベル・ロペス(LEAO DOURADO)○
スイープ合戦からアンクルを極めロペスが勝利。

2回戦B
テルミVSマルキーニョス
×テルミ・ササキ(BLACK BELT) ブラボーチョーク マルキーニョス・ソウザ(BONSAI JJ)○
マルキーニョス、まるでスパーリングのような軽い動き。余裕の一本勝ち。

2回戦C
バチスタVSクリスト
○ジョン・バチスタ・ヨシムラ(BLACK BELT) 腕十字 ホジェリオ・クリスト×
バチスタ引き込みスイープ、パスから流れるように腕十字で秒殺。
おそろしい瞬発力とテクニックです。

2回戦D
ペドロVSホドリゴ
○ペドロ・アキラ(BONSAI JJ) ラペラチョーク ホドリゴ・モンテイロ(TRJJ)×
今夏ボンサイに復帰したペドロ・アキラが磐石な強さで勝利。




準決勝A
マルキーニョスVSロペス
×クレベル・ロペス(LEAO DOURADO) 腕十字 マルキーニョス・ソウザ(BONSAI JJ)○
ブラジルから来たテクニシャンのロペスのガードをものともせず、マルキーニョスがパスガードから腕十字で勝利。

準決勝B
ペドロVSバチスタ
○ジョン・バチスタ・ヨシムラ(BLACK BELT) ポイント0-0アドバンテージ2-0 ペドロ・アキラ(BONSAI JJ)×
大接戦の末テイクダウンとパスガードのアドバンテージを取ったバチスタの勝利。



決勝
マルキーニョスVSバチスタ
○マルキーニョス・ソウザ(BONSAI JJ) 送り襟絞め ジョン・バチスタ・ヨシムラ(BLACK BELT)×
いよいよ大注目のこのカード。実は初顔合わせ。
まずはマルキーニョスが引き込みスイープ際のアンクル、バチスタ場外に逃げマルキーニョス2ポイント先制。
その後しばらくテイクダウンの攻防が続いた後、最後はマルキーニョスが際の攻防からバックを制し送り襟絞めを極めて勝利。


ふたを開けてみれば、急遽参戦のマルキーニョスが圧倒的強さでトーナメントを制しました。


CBJJEアジア選手権黒帯アブソルート
黒帯無差別級優勝   マルキーニョス・ソウザ(BONSAI JJ)


CBJJEアジア選手権茶帯アブソルート
茶帯無差別級優勝   ウィウソン・フィウ(FITNESS JJ)


CBJJEアジア選手権紫帯アブソルート
紫帯無差別級優勝   クレベル・コイケ(BONSAI JJ)


CBJJEアジア選手権青帯アブソルート
青帯無差別級優勝   関根秀樹(BONSAI JJ)





ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店
ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト
住所:静岡県浜松市東区下石田町1782-1伊藤ビル1階
電話番号:053-421-2534
E-Mail:info@b-j-j.com

ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンドウェブサイト
ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンド携帯サイト
au専用サイト



2009年11月28日

CBJJEブラジリアン柔術アジア選手権トーナメント表

cbjje
明日名古屋で開催されるCBJJE主催によるブラジリアン柔術アジア選手権大会のトーナメント表が公開されました。

トーナメント表はこちらから

先日のエントリーリストよりもだいぶ人が増えています。

黒帯無差別級も9人の選手がエントリーしていてとても面白くなりそうです。

黒帯無差別級トーナメントはこちら

大会結果速報は当ブルテリアブログにて掲載予定です。


ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店
ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト
住所:静岡県浜松市東区下石田町1782-1伊藤ビル1階
電話番号:053-421-2534
E-Mail:info@b-j-j.com

ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンドウェブサイト
ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンド携帯サイト
au専用サイト



2009年11月27日

DEEP X リアルキング&フューチャーキング賞金トーナメント

DEEP X リアルキング&フューチャーキング2010
2010年1月10日(日)東京・台東リバーサイドスポーツセンターにおきまして、DEEP事務局&ブルテリア主催によるグラップリングオープントーナメント大会「DEEP X Real King &Future King トーナメント」を開催いたします。

今大会を開催するにあたり参加選手を募集しております。

大会申込書のダウンロードはこちら

オンラインエントリーはこちら

携帯からのオンラインエントリーはこちら



募集要項



2010年1月10日(日)東京・台東リバーサイドスポーツセンター 柔道場

大会名:DEEP X Real King &Future King トーナメント

主催: ファイターズショップブルテリア&DEEP事務局

協力: 名古屋ブラジリアン柔術/女子総合格闘技ジュエルス



【日程】 2010年1月10日(日) 9:00 開場  10:00 試合開始予定



【開催場所】東京・台東リバーサイドスポーツセンター 柔道場

所在地:東京都台東区今戸1-1-10

※会場には問い合わせをしないで下さい。

交通

・ 地下鉄銀座線、東武線、都営浅草線 浅草駅下車徒歩12分

・ 都営バス

東42甲系統(東京駅八重洲口・浅草橋〜南千住駅間)

「浅草7丁目」バス停下車徒歩3分

東42乙系統(秋葉原駅・浅草雷門〜南千住駅間・本数少ない)

台東区循環バス「北めぐりん」

「リバーサイドスポーツセンター前」バス停下車すぐ



【競技方法】DEEPXルールに則った階級別トーナメント。



【参加費】

リアルキング 5,000円

フューチャーキング 4,000円

ジュエルス女子グラップリングトーナメント2010 3,000円



【リアルキング賞品/賞金】

各階級優勝者には賞金5万円

(8人以上のトーナメントになった場合。8人未満の場合3万円)

トロフィー授与。

各階級優勝者には2月6日(土)東京・新宿フェイスにて開催されるプログラップリングイベントDEEP X05への参戦権が得られます。



【フューチャーキング賞品/賞金】

MVP1人に賞金3万円とDEEPX05への参戦権が得られます。

各階級入賞者にはメダル授与。優勝者にはブルテリアのファイトウェア(ラッシュガードもしくはファイトショーツ)を支給。



【出場資格】

健康で、感染症のない男女。(未成年者は、保護者のサインが必要です。)

リアルキングはプロトライアルとなりますが、応募資格の規定は設けません。自信のある選手の参戦をお待ちしております。



【応募方法】

仝酋盻駑

〒435-0006静岡県浜松市東区下石田町1782-1伊藤ビル1階 有限会社ブルテリアまで参加申込書、参加費を同封のうえご郵送ください。

▲ンライン申込

オンラインフォームより送信の上、指定口座にお振込下さい。

6箙埒狭

応募用紙をFAXにて送信の上、指定口座にお振込下さい。

づ日お支払い

応募用紙をFAXにて送信の上、当日参加費を会場にてお支払い下さい。

また、当日お支払いの場合参加費プラス1,000円となります。



【締め切り】2009年12月27日(日)必着

※参加者多数の場合、締め切りを早める場合がございます。



【DEEP Xフューチャーキング&リアルキング公式ルール】

要約すると、ブラジリアン柔術のポイント制度を採用した、打撃一切なし、全ての絞め、関節技が認められたグラップリングルール。



機セ邱

● 試合は5分1ラウンドとし、延長戦は行わない。



● 試合に際して、道着、ニーパッド、エルボーパッド、シューズ、アンクルサポーターは選手の任意で着用することができる。但し、ルールミーティングの際に着用する装備品を持参し、レフェリーのチェックを受けるものとする。



● 選手は、顔、髪を含め身体のいかなる部分にも、オイル、ワセリン、グリース、痛み止めやマッサージ用のクリーム等を塗布してはならない。



供ゾ’



● DEEP 公式ルールにおいては、以下の状況下で勝敗を決定する。



・ギブアップ

マットか相手の体を3回以上叩くか、口頭でギブアップの意思表示をした場合



・レフェリーストップ

レフェリーがこれ以上の試合続行は危険であると判断した場合



・ドクターストップ

ドクターが負傷した選手の試合続行を不可能と判断した場合

a. 負傷の原因が相手の正当な攻撃、または負傷した選手自身にある場合、負傷した選手を敗者とする。

b. 負傷の原因が相手の反則による場合、負傷した選手を反則勝ちにする。

・試合放棄

セコンドがタオルをリング内に投入した場合



・失格

1度目の反則にマイナスアドバンテージ、2度目の反則にマイナス2ポイントが加算され、3度目の反則には失格とする。また、レフェリーは反則の回数に関わらず、悪質な反則行為には即失格とする権限を持つ。



・装備品破損



コスチュームが破損し、試合を続けられない場合は、失格となる。



・判定

ラウンド終了時点で勝敗が決しない場合は、独自ポイント制度により裁定する。



・ドロー裁定

ポイント、アドバンテージ共に差がなかった場合、引き分けとする。

ただしトーナメントの場合はどちらかに優劣をつけなければならない為、レフェリーが勝敗を決する。



掘ゥ櫂ぅ鵐抜霆

ポイントは競技者に有利なポジションを得たときに与えられる。

※一度獲得したポジションを意図的に変え、再び同じポジションに戻った場合、新たなポイントは加算されない。



テイクダウン 2ポイント

あらゆる方法で対戦相手を持ち上げて倒す、あるいは背中から倒した場合。



パスガード 3ポイント

競技者が相手の上で足に挟まれた状態から、相手のサイドに移動し押さえ込んだ場合。



ニーオンザベリー 2ポイント

競技者が上から相手の腹部に膝を乗せ、もう一方の足を相手の頭部の方向に伸ばした場合。



マウント、バックマウント 4ポイント

対戦相手の胴体の上に座ることが出来た場合。



バックグラブ 4ポイント

競技者が相手の背後に着き、首をコントロールしながら、相手の太腿の内側に両足をフックした場合。



スイープ 2ポイント

ガードポジション、もしくはハーフガードで下にいる競技者が、上下を入れ替え上になった場合。

※いずれも3秒以上キープが必要。もし3秒以内で元に戻された場合はポイントの代わりにアドバンテージが与えられる。



検ゥ譽侫Д蝓爾了愆



● レフェリーの指示、裁定は絶対的なものであり、選手とセコンドは服従しなければならない。



● 場外際の攻防で選手が場外に出そうな場合、レフェリーはブレイクを命じ、中央でそのままの状態から試合を再開する。

※場外に出てしまった場合は両者スタンドからスタートする場合もあります。



● いかなるポジションの攻防であっても、レフェリーが膠着状態であると判断した場合、ブレイクを命じ両者スタンド状態から試合を再開する。



● 試合進行上、ルールに明記されていない不足の事態に際しても、レフェリーの決定に従わなければならない。





后ト紳

●以下の行為は全て反則とし、減点、失格の対象となる。

1. 噛みつき

2. 目つぶし、及び目をえぐる行為

3. あらゆる打撃

4. 金的攻撃

5. 肛門、口腔、鼻孔、眼球等の粘膜部に指を引っかけて相手をコントロールする

6. 手足の指に対する関節技

7. 消極的姿勢及び有効的でない攻撃を続ける

8. 頭髪を掴む

9. 場外へ逃げる

10.喉を掴む攻撃

11.バスター(クロスガード及びバックグラブの相手を持ち上げてマットにスラムする行為。※前転、後転しての叩きつけも不可)

12.相手の体に触れないでの引き込み。

上記の反則を犯した選手は、ペナルティとしてマイナスポイント、悪質な場合は反則負けとする。





此イ修梁

● 選手、セコンドがレフェリーの裁定に異義を申し立てる場合、試合終了後2週間以内に文書で提出すること。マット上を含め直接抗議することは禁止する。



● 契約体重が設定されている選手は、試合当日主催者指定の時間にスタッフ立会いのもと計量を行う。もしここで時間内にパスしなかった場合は失格となる。



●コスチュームが破損し、試合を続行できない場合は、失格となるので、予備を準備しておくことが望ましい。



以上



【DEEPXリアルキングトーナメント階級】

フェザー級 -62kg

ライト級 -69kg

ウェルター級 -77kg

ミドル超級 +77kg



【DEEPXフューチャーキングトーナメント階級】

バンタム級 -57kg

フェザー級 -62kg

ライト級 -69kg

ウェルター級 -77kg

ミドル級 -86kg

ヘビー級 +86kg

無差別級 オープン



ジュエルス女子グラップリングトーナメント2010

-50kg

-55kg

-60kg

+60kg



【注意事項】

1.出場申込者が予想を超えるほど多数集まった場合、会場貸切時間の関係上先着順によって出場を制限する場合があります。

2.一度提出した書類、出場費は返却しません。

3.出場申し込み後、怪我などで出場不可能となった場合は、速やかに連絡してください。

4.本大会に関するあらゆる著作権、肖像権、およびそれらに付帯する権利はすべて主催者に帰属します。



【お問い合わせ】

有限会社ブルテリア

静岡県浜松市東区下石田町1782-1伊藤ビル1階

TEL: 053-421-2534/FAX:053-421-2542

E-mail: info@b-j-j.com

http://www.b-j-j.com/realking2010.html



2009年11月26日

BJJFJ東京国際オープン大会とCBJJEアジア大会

今週末2009年11月29日(日)、いよいよ二つの国際大会が開催されます。

まず、その一つは東京で開催されるBJJFJ主催「東京国際ブラジリアン柔術オープントーナメント2009」
東京国際ブラジリアン柔術オープントーナメント2009

ブラジルブログによると出場参加者数500名と国際大会という名にふさわしい大規模な大会になったようです。

すでにトーナメント表もアップされております。
トーナメント表はこちら


なんといっても今大会の大注目は桜井“マッハ”速人選手の参戦。

そしてマッハ選手の出場するアダルト黒帯メイオペザード級は、本来ほとんど人が集まらない階級にかかわらず、マッハ選手が参戦することにより多数の選手が参戦し、以上に盛り上がっております。

超有名選手がリスクを省みず参加するのは、柔術界にとってとてもありがたいことです。

今大会はブラジルブログにて大会レポートがされる予定ですので、是非ご期待ください。



そしてもうひとつの大会は名古屋で開催されるCBJJE主催「第一回CBJJEアジア大会オープン」
cbjje
今大会はCBJJEはじめての主催大会ということもあり、ふたを開けてみないとわからない部分もありましたが、在日ブラジル人を中心に総勢300名弱の参加者が集まったようです。

今大会トーナメント表はおそらく当日だと思われますが、すでにエントリーリストが発表されております。
エントリーリストはこちら

エントリーリストを確認したところ、今のところ超有名黒帯選手の参戦やソウザ兄弟達の出場もないようで、アブソルート賞金トーナメントも唯一マックス・フェルナンデスのみのエントリーでした。

今大会の様子は当ブラジルブログにて掲載予定です。




ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店
ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト
住所:静岡県浜松市東区下石田町1782-1伊藤ビル1階
電話番号:053-421-2534
E-Mail:info@b-j-j.com

ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンドウェブサイト
ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンド携帯サイト
au専用サイト



2009年11月25日

香港柔術ライフスタイル3/荒牧誠

香港でブラジリアン柔術普及の為孤軍奮闘中の荒牧誠さんからの久しぶりのコラムです。

思わぬところからメンデス兄弟の話も出てきて、さらにジウベルト“ドゥリーニョ”まで登場。
今回も必見の内容です。




お久しぶりです。香港柔術の荒牧です。

前回より大分間が空いてしまいました。

その間に香港やアジアであったことをいくつか紹介させて頂きます。

まず9月19日/20日にタイにてBJJオープン選手権が開催されました。

これは、かのBJJ−ASIAの管理者ルークが毎年この時期に主催する東南アジア内で一番規模とレベルの高いトーナメントです。

今回も約200名の参加者が集まり、黒帯の賞金トーナメントも行われました。

そこにHKJJからは、ただ一人ハワイアンのニコという生徒が白帯のカテゴリーで参加しました。

結果は、堂々の2位でした。

実は彼はHKJJで初のメダリストとなりました。

ハードな練習の結果なので、本当に素晴らしいことです。

彼は練習熱心でありながら非常にBJJを楽しんでいるのが普段から伝わってくるのがとてもいいですね。

とてもジェントルで人懐っこくて、体が大きい。

僕は彼と会うまでハワイアンと話したことはなかったのですが、とても好きになりましたね。

早く一緒にハワイ行きたいです。(すみません、ニコの写真取り忘れました。)


さて、その大会にATOS柔術のホドリゴというブラジル人の黒帯の選手も参加してました。

彼はデッドヒートの末、残念ながら決勝で敗れてしまいましたがやはり準優勝しました。

7024_161150077717_157161862717_3613760_68269_n
posted by (C)チャケ

実は、彼は現在香港のインパクトという、僕が週一回指導しに行っているジムに、指導者として3カ月の限定でブラジルから呼ばれてきているのです。

なので、昼間に週1,2回、彼と練習しているのですが、いや〜、強いですね。

最初にスパーリングした日に一本取られて悔しかったので、いつも取り返そうとしているのですが、なかなか大変です。

しかし、彼からメンデス兄弟の話を聞いたら、やはりというか、驚愕しました。

5分のスパーで彼も10本くらい取られるそうです。。。。。

恐ろしいことです。


DSC01364
DSC01364 posted by (C)チャケ

皆ごつすぎです。こんな車両も恐ろしいです(笑)。

DSC01363
DSC01363 posted by (C)チャケ


そして、ホドリゴは11月7日にマカオでプロのMMAの試合に出場。

奇遇にも、相手が自分が去年コパ香港2という大会で試合をしたシャンジーニョというブラジル人黒帯選手だったのです。

彼はイギリスのケージの王者でもあり、非常に強い選手です。

当日はホドリゴの応援にマカオに行きました。
(香港からマカオはフェリーで1時間くらいなのです。ただし、もちろんパスポートが必要です。)

試合は、互いに寝技を警戒して、テイクダウンしても無理はしない展開から、後半ホドリゴがスタンドで打撃でコナーに詰め、膝を連打したまま終了。

見事に3−0判定勝利しました。

素晴らしいことです。

ちなみにその試合のセコンドのために、同じATOS柔術のギルバートという選手が、その時シンガポールで指導していたので香港にきました。

彼は2009年世界選手権レーヴィ級準優勝の選手です。

実は、2006年のブラジルで行われた世界選手権の茶帯ペナ級の準決勝の相手でもあります。

一緒に練習しましたが、素晴らしいテクニックと動きでしたね。本当にBJJの繋がりはおもしろいですね。

DSC01391
DSC01391 posted by (C)チャケ


2006年ムンジアル茶帯ペナ級表彰台
BRAZIL2006 070
BRAZIL2006 070 posted by (C)チャケ



さて、自分はと言いますとタイの大会があった同日の9月20日に「2009柔道總會39週年香港柔道錦標賽」という香港の柔道の大会に出場いたしました。

今回のHKJJの生徒のJames(彼は以前にもこのブログで登場しました)と一緒に2人での出場でした。

P1040072
P1040072 posted by (C)チャケ


さて、まずJamesの試合は、1,2回戦共にバッチリと一本を取って勝ちあがりました。

残念ながら、準決勝で後半スタミナ切れをおこし、負けてしまいましたが、3位決定戦では技ありを取って、見事に銅メダルに輝きました。

顔にブルテリアパッチを付けておどけるジェームス。。。

彼は190cmあるので周りの子達が小さく見えますね。

P1040076
P1040076 posted by (C)チャケ


続いて自分です。

一回戦は、組んですぐ引き込み十字。

これが上手く入り、10秒くらいで勝つことができました。

judo2
judo2 posted by (C)チャケ


続く2回戦は、バタバタくる系の相手でした。

これがとてもやりにくい。

相手の襟を持っても腕を強引に回して内側を取って強引な投げを繰り返してきます。

なので、何度か繰り返された後、回してきた瞬間に体を寄せて体落としにいきました。

これが運良く決まり一本を取れました。


judo4
judo4 posted by (C)チャケ


judo1
judo1 posted by (C)チャケ


準決勝は上背はないですが、とても力が強く、スピードの速い選手が相手でした。

しばらく攻め込まれ続けましたが、遠目の距離から叩くように奥襟を掴んで、一気にまた引き込み十字へ。

これがまたしても決まり決勝へ駒を進めました。




さて決勝戦は、若くて非常に元気のいい選手でした。

様々な技を仕掛けたのですが、ことごとく潰されます。

逆に何度も投げられそうになります。

そこで、片襟組み手から一気に飛びつき腕十字へ。

これが今日一番の決まり具合で入りました。

そして、優勝できました。



実は僕は、当り前なのですが何のトーナメントにしろ柔道で優勝したことはありませんでした。

日本とはまったく比べることはできませんが、何にせよとても嬉しかったです。

生徒のJamesも自身初のメダルです。

これも本当に良かったです。


何より前回発見した反省点を意識して試合に挑んだのですが、それらの修正点がほぼ全て勝利に繋がったというこの感覚は初めてのものでした。

とてもいい経験になりましたね。


P1040087
P1040087 posted by (C)チャケ

一緒に写っているのは、キーという香港柔道強化選手です。

彼は柔道の出稽古先であるソウオク柔道クラブでいつも何かと世話をしてくれた優しいナイスガイです。

しかも、とても強いですね。

今回もバッチリと優勝してました。


彼は残念ながら階級でもう一人、激強の選手がいるため、12月に香港で行われる東アジアゲームス(East Asia Games)に出れないのが、とても残念だと語っていました。

来年の春に大学卒業と同時に柔道もストップするとのこと。

もったいないので、ぜひHKJJでBJJを始めてくれないかな〜、もしくは、週一くらいで柔道指導してくれないかな〜、なんて思っております。



さて、BJJFJ主催による東京国際BJJまであと約1週間となりましたね。

この試合に向けてHKJJ一丸となって練習しています。

今回は僕を含めて7人が出場する予定です。

とにかく海外での試合だと臆せずに、笑顔で帰れるように出し切ってほしいですね。

僕自身もですが(笑)。


その中で特に活躍が期待されるのがBennyという生徒です。

海外で修業してきたなどの例を除けば、彼は純粋な香港人最強の柔術家だと言えるでしょう。

彼は立って良し、寝て良しの柔術家なので、非常に安定した強さがあります。

階級は、紫帯ペナ級に出場予定です。

楽しみです。

P1030839
P1030839 posted by (C)チャケ



楽しみといえば、今、一年ぶりの帰国がとても待ち遠しいです。

そして、東京国際の翌週の土曜日に自信単独では、初めてのBJJとNO-GIのセミナーを行います。

seminer2009.12.05
seminer2009.12.05 posted by (C)チャケ

弘中さん、宇井さん、ありがとうございます。

主催:マスタージャパン&フィットネスショップ
場所:マスタージャパン(水道橋駅東口より徒歩30秒)
時間:13:00−15:00
詳しくはこちらです。
(*カメラ撮影は構いませんが、ビデオ撮影はご遠慮下さい。申し訳ありません。)
当日いきなりでも全く構いませんので、ぜひお時間のある方はお越しください。


最近のできごととしては、今回、日本に3週間の滞在中に、アカデミアAzより宮口選手を香港に招きました。

その間は、彼にジムを預かって頂きます。

3 browns - コピー
3 browns - コピー posted by (C)チャケ



関西の柔専館より清水さんが以前来てくれました。

非常に強力なパスガードの持ち主で、とてもいい練習になりました。ありがとうございます。

清水さんは、年末にもHKJJに来れるかもしれないとのことです。

CIMG0160
CIMG0160 posted by (C)チャケ



HKJJの最年少会員のユウシン君です。彼はまだ11歳ですが、キックボクシングに柔術、そして、ランニング、フィジカルトレーニングと格闘技に打ち込んでおります。

非常に礼儀正しく、かつ活発で、かわいい子です。

非常に将来が楽しみですね。

P1040221
P1040221 posted by (C)チャケ

これは、空手の試合に出場した時の写真です。

真ん中の子が、ユウシン君です。

前回はやはり去年の11月に帰国しましたが、その時は半年ぶりでしたね。いや〜、一年は長いです。



でも、日々の生活は早いです(笑)。何か矛盾してますが。

いろいろあったので、当然、なんでこんな目に合わないといかんのだろう、と思うことも多々ありました。

でもBJJをしながら生活するのは最高です。


以前、雑誌のインタビューで中山巧さんが、柔道をされてた若いころに、「なんで世界中の人はこんなに面ろいのに、柔道しないんかな〜。」と思ってた、と述べられてました。

中山さんらしいエピソードですけど、自分はそのように自然に考えられるというのは非常にいいな〜、とそれを読んだ時、感じた記憶があります。


垣根涼介さんという小説家の南米取材記の中で興味深いやりとりがあります。
(後に後述のやり取りは、そのまま小説でも出てきます。)

ブラジル取材の旅中で出会うおっちゃんに彼はこう言われます。

「俺は今暮らしているこの町が世界で一番素晴らしいと思っているよ。」と。

そこで当然垣根さんは、彼はいろんな世界を見てきたのだろう、と思うのですが、おっちゃんは照れ臭そうに、実はあまりこの町を出たことすらないと言います。

しかし、それでもおっちゃんは、やっぱり俺はここが一番だと思う、と言い切ります。


また、旅の途中で出会ったおばちゃんにこうも言われます。
「あなたは今住んでいる街を愛しているか?」と。

垣根さんは、予想外の質問に考えた挙句、気にいってはいるが愛してるか、とまで言われると自信がないと、答えます。

すると彼女はこう言います。
「私はこの世界を愛しているよ、ぜんぶ。全部ひっくるめて好きだよ。だからあなたも、そうすればいい。きっと楽しい。」


様々な出会いから、いろんな人と僕も出会うことが出来ました。

たぶん、それと同時にこの先いろんな物事と別れなくてはいけないのでしょう。

しかし、そこから素直にいろんなことを受け入れたい、あるいはそこでも迷いのなく突き進みたい、と思います。

「BJJを愛してるし、世界で一番面白いと思っています。そしてあなたもそうすればいい。きっと楽しい。」

自分は、そんなふうに照れずに、または、そういう力に相応しい人になりたいです。
というわけで、セミナー来てください(笑)。


ではでは、東京で会いましょう。

もしくは、香港でいつか会いましょう。


香港柔術 荒牧 誠 MAKOTO ARAMAKI
■□HKJJ HONGKONG JIU-JITSU BRAZILIAN JIU-JITSU ACADEMY
■□HKJJ 香港柔術 巴西柔術道場 ブラジリアン柔術アカデミー
■□Official Website:
Japanese version
English version
広東語 version




ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店
ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト
住所:静岡県浜松市東区下石田町1782-1伊藤ビル1階
電話番号:053-421-2534
E-Mail:info@b-j-j.com

ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンドウェブサイト
ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンド携帯サイト
au専用サイト



2009年11月23日

格闘技イベント POWER GATE presents「BATTLE CODE#1」 in 名古屋

POWER GATE presents「BATTLE CODE#1」
2009年12月13日愛知県名古屋市・金山アスナルホールにて、「BATTLE CODE#1」を開催されます。
この大会は、昨年から継続開催してきたGATE CHALLENGE等の集大成的なプロ格闘技イベントとのこと。
BATTLE CODE旗揚げ戦となる今大会では、「POWER GATE」、「GATE CHALLENGE」の選抜選手と、「DEEP」、「公武堂ファイト」の選抜選手による対抗戦がメインテーマ。
また、イベント前半は「GATE CHALLENGE」を開催予定。

大会要項

POWER GATE presents「BATTLE CODE#1」
2009年12月13日(日) 金山アスナルホール(愛知県名古屋市中区金山一丁目17-1)

開場:14:30(前半はGATE CHALLENGE開催)
試合開始:15:00

POWER GATE、GATE CHALLENGE選抜メンバー対DEEP、公武堂ファイト選抜メンバーによる5vs5の対抗戦を開催。

チケット:RS席7000円 A席5000円



チケット等お問い合わせ先
バトル・コードコミッション
格闘集団BRAVE HP (担当:鬼頭090-6648-1619)
CLUB F3 HP
※チケットぴあ、公武堂においても販売予定。




ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店
ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト
住所:静岡県浜松市東区下石田町1782-1伊藤ビル1階
電話番号:053-421-2534
E-Mail:info@b-j-j.com

ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンドウェブサイト
ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンド携帯サイト
au専用サイト



2009年11月22日

BADBOY マウリシオ・ショーグンUFC104入場Tシャツ入荷

BADBOYが入荷いたしました。

今回注目商品はこちら!
BADBOY マウリシオ・ショーグン UFCTシャツ
BADBOY マウリシオ・ショーグン UFC104入場Tシャツ

先月アメリカで開催されたUFC104のライトヘビー級タイトルマッチVSリョート・マチダ戦にてマウリシオ・ショーグンが着用したモデルの半袖Tシャツバージョンです。

ちなみにリョート・マチダのTシャツは先日入荷しておりますので、ご興味がある方はこちらから。


Badboy ディエゴサンチェスTシャツ
その他欠品中の商品も再入荷しております。


BADBOYのご注文はこちら

携帯サイトをご利用の片はこちら


ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店
ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト
住所:静岡県浜松市東区下石田町1782-1伊藤ビル1階
電話番号:053-421-2534
E-Mail:info@b-j-j.com

ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンドウェブサイト
ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンド携帯サイト
au専用サイト



2009年11月21日

加油チャレンジ2&生田誠柔術セミナーin上海報告

現在上海で活動中の5スター柔術クラブの小島さんから、先月上海で開催されたブラジリアン柔術大会「加油チャレンジ2&生田誠柔術セミナー」の報告が届きましたので、下記に掲載いたしました。

10/17(土曜)
参加者自体は前回大会に比べて少なく8人の参加者でしたが
5スター柔術クラブVSアラバンカアカデミーという道場対抗戦という形になりました。
1本決着による試合が多く大変盛り上がりました。
試合結果は下記の通りです。

Zhaohuijian(win) VS Josh 0.55 Choke
Son(win) VS Kameyama Yuzuru 3.28 Back Choke
Kobayashi(win) VS Zhaohuijian 2.25 Choke
Josh(win) VS Kongxu 2.43 Shoulder Choke
Fred(win) VS Kameyama Yuzuru 0.45 Arm lock
Kongyunshan(win) VS Kongxu 0.49 ezekieru
Son(win) VS Zhaohuijian point10-0
Fred(win) VS Kongyunshan 1.54 Arm lock

10/18(日曜)
生田誠先生の黒帯セミナーでは柔術のコンセプトである
力の弱い小さい人が力を使わないで大きい相手をコントロールする
為の5つの約束を紹介し、実際にスパイラルガードからの
テクニックを紹介してもらいました。

大会とセミナー終了後には生田先生も混ざって参加者全員でフリースパーをしました。
黒帯の技術に直接触れられるいい機会だったと思います。

上海ブラジリアン柔術大会後集合写真

今後も上海にて大会やセミナーを開催し柔術を広めていきたいと思っています。
2010年は5月から10月まで上海万博が行われます。
旅行等で上海来る際には是非キモノを持参してください。
一緒に練習しましょう。皆様のご連絡お待ちしております。

5スター柔術クラブ 
小島 健作
5starbjj@gmail.com

5スター柔術クラブのwebはこちらから

大会、セミナーの様子はこちらから


是非お仕事やご旅行で上海に訪れる予定のあるかたは、ご連絡してみてはいかがでしょうか。


ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店
ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト
住所:静岡県浜松市東区下石田町1782-1伊藤ビル1階
電話番号:053-421-2534
E-Mail:info@b-j-j.com

ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンドウェブサイト
ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンド携帯サイト
au専用サイト



2009年11月20日

VENUM新作入荷!

本日ここ最近ブームのファイトブランドVENUMが入荷しました。

今回注目の新作はこちら!

Venum Fight Short Brasil
Venumファイトショーツ ブラジリアンフラッグモデル

Venum Fight Short Brasil
しかし、TapouTファイトショーツブラジルモデルにそっくりです。

Venum Fight Short Brasil
本家よりも良い出来でさらにカッコイイので、おそらく売り切れ必死になるのではと思われます。

是非お早目のご注文をお待ちしております。

TapouT Brazil Flag Short
ちなみにこちらが本家TapouTのブラジルショーツ。


Venum Fight Short Neo
また、VenumファイトショーツNeoモデルニューカラー他、多数入荷しております。

是非一度商品をご覧下さい。

VENUM商品一覧はこちらから

携帯サイトをご利用の方はこちらからどうぞ


ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店
ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト
住所:静岡県浜松市東区下石田町1782-1伊藤ビル1階
電話番号:053-421-2534
E-Mail:info@b-j-j.com

ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンドウェブサイト
ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンド携帯サイト
au専用サイト



2009年11月19日

シルバースター入荷しました!

UFC系大人気ファイトブランドSILVER STARのウェアが入荷しました。

Silver Star GSP
Silver Starといえばこの人、現在MMAのP4Pと目されるジョルジ・サン・ピエール


そして今回入荷した商品はこちら


リョート・マチダ Tシャツ
リョート・マチダUFC104入場モデルTシャツ

リッチフランクリンTシャツ
リッチ・フランクリンUFC103入場Tシャツ

フランク・トリッグTシャツ
フランク・トリッグTシャツ

The Young
ザ・ヤング・アサシンUFN19入場モデルTシャツ

ユライア・フェイバーTシャツ
ユライア・フェイバーTシャツ

秋山レディースTシャツ
秋山成勲モデルレディースTシャツ

リッチ・フランクリン ジップパーカー
リッチ・フランクリンジップパーカー

シルバースターデニム
そして珍しいSilverStarのデニム

その他多数入荷しております。


Silver Starのご注文はこちらから

携帯サイトをご利用の方はこちら


ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店
ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト
住所:静岡県浜松市東区下石田町1782-1伊藤ビル1階
電話番号:053-421-2534
E-Mail:info@b-j-j.com

ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンドウェブサイト
ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンド携帯サイト
au専用サイト