English Portugues Japanese

2009年05月14日

中部選手権&ヒクソンカップ

今月、来月と浜松でブラジリアン柔術大会が開催されます。

まずは来週末5月24日に浜松武道館で開催されるBJJFJ主催のブラジリアン柔術中部選手権大会。

エントリーリストがこちらにて発表されております。

おそらく過去最低の出場人数の少なさに衝撃を受けました。

ちなみにこれまで浜松で行われたブラジリアン柔術の大会では200〜300人前後の出場者がいました。


ここ1〜2年柔術関係者が集まると必ずといっていいほど話題に上がるのが連盟問題。
皆何とかしたいと考えながらもどうにも出来なく、ついにここまできたかという感じです。


選手たちが出場しないから悪いんじゃないか!という意見もあるかもしれませんが、それはお門違いです。

原因としてはまず連盟登録および更新の手間やコストに比べ、得られるものがあまりにも無さすぎるということではないかと思われます。

地方在住の普通の競技者が連盟の大会に出場するのは一年に一回あるかないかではないかと思います。
浜松を例にたとえるなら、出場したとしても中部選手権と全日本選手権です。
しかし実際全日本となると、地方から出場するにはいろいろな気合が必要なため、出たとして中部選手権だけでしょう。

それに対して連盟登録および更新へのコストの高さや手間の多さ出場費の高さで、出場したいと思っても途中であきらめてしまう選手が多いようです。

その壁を乗り越えやっと出場できたと思ったら、この出場人数の少なさで試合不成立となったら涙もんです。

BJJFJ主催大会の魅力であるステータスも、参加者の激減により落ちてきたように感じます。

登録したくなかったら登録しなければいい、のスタンスではつらくなってしまいます。

ここらで全国のブラジリアン柔術家達のことを考えて、今一度見直しを望みます。。。



また、話は変わり6月28日に同じく浜松市にある浜松アリーナにてヒクソンカップが開催されるのですが、ついに大会の概要が公開されました。

ricksoncup2009-1


概要はこちら
ヒクソン・グレイシー杯国際柔術大会

こちらも出場費はやや高いですが、それ以上に得られるものも多そうです。
もちろんヒクソンも来日するでしょうし、現時点で招待選手としてクロン・グレイシーやホブソン・モウラの名前が挙がっています。

かなりのビッグイベントになることが予想されます。

是非一見の価値ありです。


ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店
ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト
住所:静岡県浜松市東区下石田町1782-1伊藤ビル1階
電話番号:053-421-2534
E-Mail:info@b-j-j.com


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by cm   2009年05月15日 23:01
>こちらも出場費はやや高いですが、それ以上に得られるものも多そうです。


ヒクソンの方で得られるものって具体的に何でしょうか。
JJFJの大会もよいのですが審判のレベルが低すぎてあまり出たくありません。
2. Posted by ブルテリア坂本   2009年05月16日 22:38
得られるものについてですが、大会に入賞した際に得られる付加価値や、世界王者クラスの試合が間近で見られることです。
ちなみに今大会にはまだ未発表のようですがハファエル・メンデスが出場すると本人から聞いております。

審判のレベルはやはりBJJFJが最高のクオリティーですね。
3. Posted by kj   2009年05月17日 13:20
こんにちは。柔術サークル運営者です。
紫帯が1名在籍しているので、BJJFJに新規加入を考えたのですが、メンバーの全てが同意する訳では無いし、強制するのは趣味から逸脱する行為ですので、有志のみ3名で
登録を嘆願したのですが、門前払いでしたね・・・

5/24、選手権というにはあまりに寂しい参加人数ですね。
基本的には投稿者さんと同じスタンスです。

ps
アジアチコは1000人参加したんですよね。。。
ステータスは健在?

4. Posted by ブルテリア 坂本   2009年05月17日 16:20
国際大会はやはりステータスがあります。
しかもその国際大会に出場するためにはBJJFJへの加入が必須です。
また、組織としてももっともしっかりしているのはBJJFJだとも思っています。
それだけにこの現状をなんとか改善するよう連盟側が動いてくれる事に期待したいです。
5. Posted by 地方サークル   2009年05月17日 22:08
先日の連盟主催大会で大会終了後に各団体代表者が呼び出され、何の話かと思えば、『JJFJは、うち(BJJFJ)とは別の競技』だとか言出すし(笑)
かと思えば『JJFJとBJJFJの両方に加盟する団体には罰則を与えようと思うんですが、皆さんどうですか?』だって。
別競技なら罰則与えなくて良くないですか?浜島さん・植松さん。
話が矛盾してますよ全く。中部選手権に限らず連盟主催の地方大会はスケールダウンしてきてますよ。
6. Posted by 地方在住柔術愛好家   2009年05月17日 22:25
5 まさにこの文書の通りです!


年に何回かしかでないのに登録や更新の手間。


地方からは交通費だけでかなりの金額です。



以前申し込んだのに対戦相手がいなかった時は悲しくてしかたなかったです
(涙)


このような状況ではますます参加者は減ると思います。


今一度考え直していただきたいです
m(._.)m
7. Posted by ブルテリア 坂本   2009年05月18日 15:45
関東のほうでは現状でうまくいっているようですので、地方との温度差が大分あるようですね。
8. Posted by NBJC早川正城   2009年05月19日 01:24
ブラジリアン柔術はアマチュア競技として日本で独自の発展してきましたが、他のアマチュア競技と比べて大会の運営や進行等様々な問題(一部では会場が使用不可等)も浮き彫りとなってきました。
BJJFJはブラジリアン柔術の競技としての適正化を目指していると思います。
システムとしてはじめから完璧なものはなく、まさに試行錯誤しながら成長して行くものではないでしょうか?BJJFJも設立以来相当な年月を経てきましたが、率直に申し上げてちゃんと稼働しだしたのは去年からであり、その点でまだ黎明期にあると思っています。
私達、日本人の柔術家はみんなで協力しあってより良い環境を作り上げるのがアマチュア競技としてのブラジリアン柔術の発展の急務と考えます。
みなさんの力でブラジリアン柔術を盛り上げていって欲しいと願っています。
老婆心ながらつい筆が滑ってしまいすみません。
9. Posted by BJJFJ浜島   2009年05月20日 17:27
>坂本様

貴重な御意見、ありがとうございます。2年前の中部選手権では会場予約などで大変お世話になり、何度もお会いしている関係柄、ぜひ直接問いかけていただけたらと思います。今後とも宜しくお願いします。

>地方サークル様

九州大会では大変お世話になりました。

>先日の連盟主催大会で大会終了後に各団体代表者が呼び出され

すみません、決して強制的に呼び出したのではなく、もしお話をお聞き出来ればと思い、お誘いしただけなのですが。

>『JJFJとBJJFJの両方に加盟する団体には罰則を
>与えようと思うんですが、皆さんどうですか?』だって。

う〜ん、残念ながら僕の話し方が悪かったのか、悪意を持って聞くと言っていないことまでも、言ったことされてしまう、わけのわからない話になってしまうのですね。

悪意を持ってBJJFJを陥れ様とするのであれば断固、戦います。ただ匿名に関しては一切、返答はいたしません。責任ある発言をお願いします。まぁ大体、誰だかはわかっているのですが。。。

あの時に「御意見がある方、ぜひ教えてください」と何度も聞いたのに、そこでは発言されずに、匿名で発言されているところを見ると名乗り出ることはないと思いますが。
10. Posted by 西田大作   2009年05月20日 20:07
失礼します。
ブルテリア坂本さま
BJJFJ浜島さま

関西在住のNダDサクこと西田大作といいます。
結局のところ両方の連盟に加盟していても罰則規定は無いということでよろしいのでしょうか?
正直不安な選手たちもいると思いますので回答よろしくお願い致します。
11. Posted by 地方在住愛好家   2009年05月20日 22:28
どっちでもいいけどBJJFJは料金設定が高すぎる、参加費¥8000⇒¥5000以下にしたら?
12. Posted by ブルテリア坂本   2009年05月21日 13:03
BJJFJ浜島様
書き込み有り難うございます。
当方は匿名の意見にこそ真実の意見があると思っています。
ですので、そこを一喝されずに、もう少し柔軟なご対応を頂けましたらと思います。

また、先日は連盟ご担当者の方とお電話にて何度もやり取りをさせて頂き、大変失礼致しました。
次回は是非直接お話させて頂けましたらと思います。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
13. Posted by 偽青帯   2009年05月21日 18:23
BJJFJに登録してない柔術家です。
普通に会社に勤めて仕事してりゃ近場の関東でも年に数度しか出られないのだが。
そんな人間がわざわざ高い登録料払うと思ってんの?
そうじゃなくても大会のエントリー料高いのに。
あと連盟に入ってない道場、道場主、インストラクターを“ブラジリアン柔術”と認めないならその道場主に帯を与えたブラジルやアメリカの大物黒帯を否定するということだよな?
それだけの実績と強さを持った連盟の偉い人っていた?
14. Posted by 首都圏サークル   2009年05月22日 07:08
>浜島氏

そういえば貴方はSNSのコメントで選挙協力を促すような日記をかいておいて、サイト規定違反や公職選挙法に引っ掛かる可能性を指摘されて ソッコー(その日記を)削除しましたね(笑)。

15. Posted by 偽黒帯   2009年05月22日 16:09
アメリカやブラジルでは登録だったり高いエントリー料金が普通なんですかね?日本だけ?
それにしても、登録システムの意義や方向性等をサイトに明示して頂いて、そのメリットなんかを携わる人々に伝えないといけないんじゃないかなと感じます。雑誌とかでちょこちょこ発言されても伝わらないです。企業だったら説明責任なるものがあるわけですが、連盟の方々には登録する競技者に対する説明責任があるんじゃないかなと思います。あと色んな人の意見を幅広く聞いて柔軟性を持って頂きたいですね。凄い情熱と努力で運営をなさっているんだと思いますが、悪く言えば独善的な感じさえしてしまいます。
16. Posted by 紫帯   2009年05月25日 16:12
基本的に連盟できてからつまらなくなった。紫帯まできたけどもう最近辞めたくて仕方ない

サヨナラ
17. Posted by 柔術十年   2009年05月26日 23:55
5 浜島さん

結局、両方の連盟に入るのは好ましくないんですか?大丈夫なんですか?
好ましくないなら、その理由は何なんでしょうか?
ハッキリおっしゃったほうが誤解が少ないと思います。
18. Posted by 私は匿名ですが   2009年05月27日 17:55
「匿名に関しては一切返答しかねます。」
と言っておきながら、名前をあげて回答を求めた
西田大作氏の質問に対して
浜島氏がスルーするのはどうかと思います。
19. Posted by 地方サークル   2009年05月27日 21:44
「誰だか分かっている」と言う浜島さんのまるで脅しのような書き込みにも屈せず、また書き込みます。(浜島さんが思ってる方とは違うと思いますよ)

私は悪意を持って書き込んだつもりは毛頭ありませんし、自分で聞いて感じた事を書いたまでです。
JJFJを別競技だと仰ってましたが、間違いないですよね?
罰則云々は他の所でも話題に上がって、心配されていらっしゃる方々がおられるようですから、匿名には答えないとか仰ってないで、ちゃんとお答えになった方が良いかと思います。

先日の九州選手権は総エントリー数が27名、来月のパラエストラ北九州主催コパサウスのエントリー数が109名。
エントリー料金は九州選手権が早期申し込みで6000円、コパサウスが5500円なので、大差ありません。何でこんな3倍もエントリー数の差が生まれるんでしょ?
3月のねわわ大分さんの大会も70名以上エントリーがありましたし。

はっきり言って連盟主催大会に出るメリットが無いんだと思います。特に地方は。No−Gi選手権なんか悲惨なもんですね。




20. Posted by 首都圏アカデミー   2009年05月28日 11:34
>浜島さん

罰則っていっても、最大で試合出場停止処分ですかね。
もしそうだとしたら、そもそも試合に出る機会が少ないほとんどの人にとって、あんまり意味がないと思いますが。
それはともかく、結局、罰則を与えるのかどうかの答えは出されたほうが良いと思いますよ。
黙っていても、みんなの不信感が大きくなるだけなので。
21. Posted by ウシジマ   2009年05月28日 20:41
柔術って陰湿な競技なんですね!
罰則だの何だのって(笑)
22. Posted by 向島   2009年05月29日 14:46
5
すいません、質問というか、アドバイスをお願いいたします。

私は地方の者で、数年前に所属道場の方針でBJJFJの登録を打ち切りました。
その後、JJFJや他の大会で実績を積み、いくつか帯をもらいました。

しかし最近、国際試合について調べたところ、
BJJFJに登録していないと出場できないという事実を知りました。

出場するにはBJJFJに再登録する必要があり、
それでも、今の帯色での出場できないとのことです。

知らなかった私が悪いといえばそれまでですが、
正直なぜこのような制度なのか、理解に苦しみます。

そこでお聞きしたいのですが、今後JJFJに登録していれば、
国際試合に出場できるようになる、ということは考えられますでしょうか?

あるいは、BJJFJを介さず、出場できる方法などはありますでしょうか?

BJJFJにお金を払い続けながら、4、5年も待たなければいけないのは
あまりにも馬鹿らしいと思いますので...

何卒どうかアドバイスをお願いいたします。
23. Posted by たろう   2009年05月30日 13:19

うそくせー
なんかうそくせー

24. Posted by ブルテリア 坂本   2009年05月30日 20:54
向島様
非常に難しい問題です。
自分の知る限りでは、IDが必要な大会のみあきらめて下の帯で出場するか、期間が過ぎるまで出場を見合わせるという位しかありません。
ちなみに当方の知り合いも似たようなケースで諦めて下の帯で出場しました。
今後救済措置のようなものができることに期待したいところです。
25. Posted by 向島   2009年05月31日 23:16
坂本様

ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね・・・
今となっては、BJJFJには、たとえ出場はしなくても登録&更新はしておくべきでした。
今後、他の道場生にもそのように勧めてみようと思います。
でないと、いざ国際試合に出たいと思っても出れませんしね・・・
もちろん、救済処置を出してくれたら本当に嬉しいのですが。
ありがとうございました!
26. Posted by 山田太郎   2009年06月01日 14:24
脅し!恫喝!金儲け主義!それが今のBJJFJ!

大会参加者激減!

みんなが困ってる

一部が儲けてる!

責任者出てこ〜い!
27. Posted by 匿名   2009年06月02日 11:36
この浜島さんって方、柄悪そうですね・・・
書き込み見ただけでも分かりました。

周りに聞いても悪い噂しか聞かないので、
BJJFJがおかしいのは事実でしょう。

非常に傲慢だと思います。
28. Posted by なんなんだよBJJFJって?   2009年06月02日 12:58
てか、BJJFJの代表が中井先生なのに、
なんで早川とか浜島とか植松とか、
よりによってこんなロクでもない奴らが取り仕切ってるの?
中井先生が広めた柔術を、こんなハイエナ野郎達に仕切られたくねぇよ!
話し方から風貌からDQN丸出しの馬鹿ばっかじゃん。
こいつらが役員になるなんて誰も聞いてねぇし、誰も認めてねぇよ。
連盟を私物化してやりたい放題やってんじゃねぇよ。
こんな連盟に誰が登録したがるんだよ。
参加人数減ってきてるし、責任とって役員総入れ替えしろよ。

JJFJ登録団体にはペナルティ?やれるもんならやってみろよ!!
むしろどんどんパッシング受けて早く潰れてくれ。
こいつらがいる限りBJJFJの未来は無いから!
29. Posted by なますて   2009年06月03日 11:52
以前連盟の試合で、道衣のことで質問したとき、忙しかったのは分かるけどスタッフが凄く高圧的な態度でびっくりしました。他の仲間も高いお金を払ってはるばる栃木から試合に出るために来たのに、相手がいないから自動的に優勝!みたいになって、普通連絡くらいしますよね?

連盟って昔からこんな感じなんですか?とにかく悪いことしか聞かないので。上の浜島さんの投稿ももしご本人の投稿だとしたら、とても団体トップの発言とは思えません。取り方によっては登録者全員を敵に回す発言ですよ。

柔術競技者としては連盟の一刻も早い改善を願いますが、上の方も言われているように役員人事を見直して欲しいと思います。確かに審判の質や大会ブランドは一流ですが、それだけにトップの傲慢・怠慢さが目立ちます。
30. Posted by ひょっとこ   2009年06月03日 18:27
BJJFJは駄目でしょ。
みんな付き合いで出てる感じだし。
上層部には言いたいことも言えない雰囲気らしいから。

出るメリットなんてハッキリ言ってないよ。
高いしムカつくし参加人数少ないし。
ブランド?
そんなもんは今の状況が続けばすぐにに廃れるでしょ。

それに比べてJJFJはいいよね。
当初は大会進行で不手際が目立ったけど、今は良くなってるし。
審判なんて大会数を重ねていけば勝手に育つしね。
なんといってもJJFJには勢いがある。
BJJFJを敬遠してた団体や外国人が一斉に出るし、
トップがヒクソンだってのも分かりやすい。
去年のヒクソン杯なんて、目の前でドリームマッチが沢山見れたし、
会場が一体となって凄かった。

だから参加者も増えてるんじゃないの?
今後期待することは、できればJJFJ独自でムンジアル規模の国際大会をやってほしい。
そして対抗戦なんかできるくらいになってくれれば最高!
そしたらBJJFJはいよいよいらなくなる。
31. Posted by 変人カップ   2009年06月04日 09:24
>よりによってこんなロクでもない奴らが取り仕切ってるの?

君らは何も分かってない。
彼らは立派な人物だよ。
日本の柔術界が良くなることを毎日考えてる人たちだよ。
それに連盟を取り仕切ってるのは彼らだけじゃないし。
大体、日本の柔術界は色々乱立し過ぎだよ。こんなんじゃ良くなる訳ないでしょ?
日本の柔道は講道館が取り仕切ってるから統制がとれている。
だから柔術では将来BJJFJがその役割を担えばいい。
みんなそう言ってるよ?
ここに書き込んでるのは一部の負け犬の遠吠え。

32. Posted by 黒帯   2009年06月04日 18:08
浜島さん、取りあえず何らかのコメントしなきゃダメだよ!
33. Posted by 匿名ですいません。   2009年06月05日 00:46
浜松に試合に行くと「俺の好きだった柔術がココにはあるなぁ〜」と感じます。

BJJFJの試合会場では役員以外の方に質問等してます。
だって役員の人、怖いんだも〜んww

ヒクソン杯は豪華すぎてテンション上がりまくりですよ!!

柔術家なら一度はヒクソンに会った方が良いです。

なんか凄いオーラ出てます。


34. Posted by 茶帯3年   2009年06月05日 09:30
連盟の代表は中井先生でも、実質支配してるのはその下の方々ですよね。柔術競技者としては、中井先生が言うのであれば仕方が無いという気持ちはあるけど、よく分からない人達に不透明なことをやられたのでは、やってられないという気持ちになるのは当然でしょう。
35. Posted by John   2009年06月05日 09:59
■JJFJ
歴史はまだ浅いが参加者数も徐々に増え、今後大いに期待できる大会。

■BJJFJ
最悪。
36. Posted by なんなんだよ〜〜   2009年06月05日 10:12
少なくともさぁ、帯は認めようよ!
それだけでも連盟の印象はかなり良くなるし、登録者も増えるはずだよ。

お金についてはさぁ、まあ安いに越したことないんだけど、
連盟を維持していくのにどうしても必要だっていうんなら、
こっちも納得するというか、納得せざるをえないじゃん。

でもさぁ、「ウチで認めた帯じゃないと認めない」っていうのはさぁ、
あんたらが全員に帯出して初めて言えることであってさ、
実際は個々の先生が出してるんだから無理に決まってるじゃん!
結局自分だけじゃなく、自分の先生まで冒涜されたって気持ちになるわけ。

最低でも、理由を説明しろ理由を!
37. Posted by 匿名   2009年06月05日 10:30
中井さんは掛け持ちOKのスタンスじゃなかったでしたっけ?
浜島さんは中井さんより偉かったでしたっけ?
38. Posted by 匿名   2009年06月05日 10:36
連盟掛け持ちダメっていったら、ますますJJFJに流れるんじゃないの?
あっちは会費もかからないし。
自分で首締めてることわかんないのかね。
39. Posted by でてこいバマジ!   2009年06月05日 11:00
多額の繰越金についての使い道はどうするつもりなんですか?
40. Posted by 茗荷谷   2009年06月05日 12:11
BJJFJのトップは会長のN井さんだけど名前だけ出してるようなもんで
実質H川とH島の2人が仕切ってる、ここが一番の癌
41. Posted by サークル   2009年06月08日 23:17
ID登録なんか必要ないと思う。数年前のような自由な柔術が良かった。柔術好きの集まりのサークルで十分!色帯なんて関係ないや!
42. Posted by 女のマネージャー   2009年06月10日 01:37
大体さ、BJJFJ独自のルールって多いじゃん?
道着やパッチにしても。
あれってなんなの?ムンジアルには出れてBJJFJに出れないってなんの?
調子に乗ってるんですか??
43. Posted by 西田大策   2009年06月10日 12:46
浜島さん、何かしらコメントして下さいよ!
44. Posted by <:_:>   2009年06月10日 23:47
早川、浜島、ついでに植松は、揃いも揃ってなんであんなに偉そうなの?スネ夫がグラサンかけてんじゃねぇーよw
45. Posted by ミステリーサークル   2009年06月14日 06:39
サークルだけの団体できてほしい

昔のような柔術
誰でも自由に試合参加できる柔術
金の掛からない柔術
46. Posted by PPAP   2009年06月15日 09:01
文句あるんだったらお前らが連盟立ち上げてみろよ
どこの業界でもそうだけど、ビジネスは早い者勝ち
いくら妬んだって後の祭りだよ

って言いたいんだよH島は
47. Posted by アメリカ在住   2009年06月28日 23:56
>誰でも自由に試合参加できる柔術
金の掛からない柔術


今アメリカに住んでますけど、こっちはこんな感じですよ。
結構有名な大会だって当日の飛び入りエントリー全然OKだし、どっかの連盟への年会費なんて払った事ないし。
使う金は自分の道場への月謝のみ!
48. Posted by PRETETSU   2009年06月29日 22:05
BJJFJはそれで飯食ってる人間がいるから、
それは難しいですよね。
その生活を脅かさない為に意固地になっていると言っても過言じゃありません。
49. Posted by 結論   2009年06月29日 23:01
>その生活を脅かさない為に意固地になっていると言っても過言じゃありません。


つまりBJJFJの年会費は「運営費」ではなくて、「連盟役員の生活費」ということなのね。。。



50. Posted by 年会費   2009年07月03日 20:55
それに見合ったサービスを提供できるか否かがBJJFJの生き残る道ですね。
51. Posted by 糞BJJFJシネ   2009年07月06日 15:12
道衣チェックがOKだったのに、試合マットで指摘されて駄目だったって人多いみたいねBJJFJは。
仮にパッチの位置が規定に反してたとしてもスタッフのチェック一度パスしてるわけだから半分は連盟側に責任あるのに1分以内に着替えなかったら失格って時点で頭おかしいでしょBJJFJは。
実際ムンジアル見りゃ分かるけどパッチの規制なんてあってないようなもんでそもそもBJJFJはパッチにしても本部のルールを書面だけ鵜呑みにして勝手に解釈してるだけだし。
まあ会員からあんだけ毎年ふんだくってんだからバイト代もそりゃ高いわな。
アジアに参加できない外国人や金のない柔術家のことなんて眼中にないわけだわ。
言っちゃ悪いが最近のBJJFJは存在するだけでどんどん柔術の価値を下げてるからね。
1マッチの連続で優勝者どんどん排出してなにがしたいの?
52. Posted by 豚足   2009年07月17日 20:03
一人優勝は無いので当日会場で返金しますって、どういうこと?口座振込みで返せよバカ。
頭悪すぎる。


ADCC JAPAN九州選手権2009

■大会名称
 ADCC JAPAN九州選手権大会2009

■開催期日
 2009年7月19日(日) 開場12:00 ※午前の部は他団体が使用していますので入れません)

■エントリーリスト※下記注意事項を必ず読みください
 出場選手は自分の名前があるか、必ずご確認ください。修正がある方は7月16日23:59までにinfo@adccj.comまで
 お問合せください。
 追加登録や変更などは一切出来ません。参加申込書とエントリーリストが違う場合のみ修正いたします。

 また今大会は「ひとり優勝」はありません。名前が掲載されていない方は対戦相手がいないか記入漏れとなります。
 対戦相手がいない方は当日、会場にてご返金させていただきます。

 エントリーリスト修正後、トーナメント作成〜発表となり、トーナメント発表後、一切の変更は出来ませんのでご注意ください。

53. Posted by へえ   2009年07月18日 19:59
↑これはひどいなぁ...
ついにここまできたか。

"今大会は「ひとり優勝」はありません"なんて普通に言えるとこがBJJFJだね。誰も望んでないだろ。事前に連絡して金返すのが普通。「ひとり優勝」のために来る選手なんていないし。
54. Posted by 豚足   2009年07月19日 21:48
しかもトーナメント表も選手集合時間も事前発表は無かったし。発表しないなら最初から「発表」とか書くなよな。
遠方から参加しようと思ってエントリーして、一人優勝無しで、金返して貰うのにわざわざ会場に行かなきゃいけなのいの?参加者の事を何だと思ってんだ浜島は。
55. Posted by 偽ブルーベリー   2009年07月28日 02:29
坂本様


関東ではうまくいってる云々とおっしゃいましたが、それって都内近郊だけでは?こっちは北関東ですが、連盟ID関係なしでエジソンが開催してくれる大会とかのほうが参加費安くて敷居低いから盛り上がりますよ。お祭りのように(笑)。わざわざ銭払ってID作って都内まで交通費かけて高い参加費払う必要ないし。だったら登録費用ないJJFJのほうがマシです。
56. Posted by DDKSL   2009年07月28日 08:33
5 BJJFJをネットで調べてたら、ここの記事と2ちゃんねるの記事が上位に来て、思わず笑ってしまったのですが(笑)

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/budou/1243084188/l50

それにしても未だ伸び続けてるんですね。驚異的です。坂本さんにとっては立場上難しいところでしょうが、この記事は消さないでいてもらいたいです。よろしくお願いします。
57. Posted by 通りすがり   2009年07月28日 12:07
坂本社長は、そんな小さい男ではないよ。
58. Posted by あ   2009年07月28日 18:14
エジソンさんサイコーね
IDカードなんていらないね
59. Posted by ブルテリア坂本   2009年07月29日 13:13
偽ブルーベリー様
東京在住の柔術関係者に聞くと、関東では現状で参加者も十分に集まり上手くまわっているという話を聞きました。
それだけに地方での現状が伝わりにくく、改善が難しいのかもしれません。

DDKSL様
この反響に自分も正直驚いています。当ブログの他の記事ではほとんどコメントがついても1〜2件程度です。

ちなみに書いた直後はしばらく後悔したのですが、一度書いてしまったので、消す事は考えていません。。
60. Posted by とある柔術をやってるひと   2009年07月30日 10:49
IDカードとか登録とかどんどんそういうので
出費とかしばりとかめんどくさいのが
多くなれば多くなるほどよそに出たら
ペナルティとかやればやるほど

実際に柔術の試合に出てる俺らはうんざりする。
柔術にお金をそんなにつぎこめる人はまれだから。

プロなら分かるよ? プロなら。アマってほとんどが
修斗をめざしてるわけでもないし。あるいは黒帯だけ
にするとかさ。

いつまでも柔術ブームがあるわけじゃない。

実際にひとり優勝なんてものがあるってことは
ちらほら離れてるってことだね
61. Posted by とある会員   2009年07月30日 20:05
とりあえず道着のチェックをなんとかして欲しいです。
チェック体制に不安があるので、道着を2着もって行くのがうちの道場の定番になっています。
新品の道着を常備なんてのは経済的に無理です。

黒帯ならわかりますが、白帯や青帯で
ほつれやパッチの位置なんか実力に関係あるんですかね?
負けてパッチの位置のせいにする人がいるんですかね?

あまりに酷い道着の人もいると思うので
緩和する方向では駄目なんですか?

DUMAUなんか黒帯の試合だけ特別という扱いでやっていると思うんですが。。。
62. Posted by プルテリア   2009年08月10日 15:22
ブルテリアさんもBJJFJの訳の分からんパッチ規定に対応して別注してまで商品を対応させてたのに、やっぱ裾の刺繍はOKになったりして、ある意味被害者ですね。

会費を取るのであれば、前の方々がカキコミされてる通り、任期があってしかるべきだし、誰を役員にするのか選択権が会員にもあるべきだと思う。
関東で上手くいってるから良いと言う考え方なら、関東連盟に名称変えてくれ。
63. Posted by Barra   2010年03月22日 10:07
Bjjfjの主催する大会に来てる浜〇を含め主催者関係者の目付き、や言動や態度はどうかんがえても既得権益をすすっている奴等と同じ感じがする。
まあオレは絶対にBjjfjには登録しませんけど…浜〇のあの体にたっぷり利権で得た剰余金が蓄えてあるんですね。(ニッコリ)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔