ブルーノ・フラザト
ブルーノ・フラザトのインタビューがブラジルのTATAMEのサイトに掲載されておりましたので、下記に要約致しました。


以下インタビュー


黒帯ペナ級最強選手の一人で、過去ブラジリアン柔術世界選手権ムンジアル王者を2度にわたり取り損ねたブルーノ・フラザトですが、2010年の彼とATOS柔術には革新があると言います。
まずその一つ目として出場階級。これまでペナ級で戦ってきたフラザトは今後レーヴィ級に変更するのか、今後の展望についてTATAME誌に話しました。
彼の戦い方がハファエルとギリェルミのメンデス兄弟とのトレーニングにより、さらに良くなっていると言います。
そしてMMA5戦目の可能性や新しいアカデミーのオープンについて語っています。


Q.まずは今年の展望を聞かせてください。

まだMMAのことは考えていません、今は柔術に集中しています。
僕の大きな目標はムンジアルです。
まだどの階級で戦うかは決めていません、しかし僕は確実に強くなっています。
今ハモン・レモスとペナ級、レーヴィ級のどちらの階級でいくべきか話し合っています。
しかしアブダビ・プロはレーヴィ級で行くことに決まりました。僕は現在すでに73kgになっています。
わたしにとってこの階級は良い階級だと思っていますが、まだマイケル・ランギやルーカス・レプリ、セウソ・ヴィニシウスのレーヴィ級3強と戦っていませんので、今後戦ってそれを証明していきたいと思います。


Q.レーヴィ級はペナ級よりも厳しい戦いになると思いますか?

おそらくペナ級よりももっと難しく激戦区だと思います。しかし自分にとってこの階級はとても良い経験になります。
3人の世界チャンピオンがいることが自分にとってのモチベーションになります。


Q.あなたのチームは今年活躍すると思いますか?

はい、僕達のチームはとても強いです。黒帯レーヴィ級のジウベルト・ドゥリーニョはじめ今全ての階級に強い選手が揃っています。
そしてさらに新世代の選手も多数います。青帯のデニウソン、紫帯のホナウジーニョなど。
グトー・カンポスと僕とで今このカンピナスに様々な強い選手を育てています。


Q.ムンジアルが終わったらMMAの試合のことは考えていますか?

僕はすでにMMAの試合を4戦経験し、すべてに勝利しています。最後の試合は2007年でした。しかし自分にとって最も良いのは、まだしばらくは柔術に専念するのが良いと思っています。
僕は26歳でまだ若いので、MMAはしばらく先のことと考えています。


Q.あなたはATOSに移籍してから何かが変わりましたか?

ハモン・レモスとアンドレ・ガゥバォン、その他の多数の黒帯の選手の助けもあり、飛躍的な進化を遂げたと考えます。
進化したのはパスガード、完成に近づいたと考えます。
以前のわたしの戦い方はもっと限定的でした。
そしてレオナルド・ネトとのトレーニングにより僕のフィジカルも強化されました。


Q.メンデス兄弟と一緒にどのように練習しているのですか?

畳の中でも外でも僕達の友情はいつも変わらず、常にポジションを変化させ、いつも一緒にアイデアを交換させ、いっしょに成長して来ました。


Q.50/50ガードは誰が開発したのですか?

それは2008年、僕が大会で使い始めました。しかし、このポジション自体は以前よりありました。僕達がそこから様々なバリエーションを作り上げていきました。


Q.その後みんながこのポジションのディフェンス方法を開発していきましたね?

試合の中で上手くディフェンスするのは非常に難しいことだと思います。
すでに良い脱出方法をいくつか見ました、しかしそれを試合の中で行うのは非常に難しい事だと思います。もしガードの選手が動いている場合の良いディフェンス方法をまだ見ていません。さらに僕達にはまだ秘密のカードがあります。


Q.パウロ・ニコライとのファイトキャンプはどうなっていますか?

僕達はカンピナスで新しい選手を育てるため強いチームを設立する予定です。
少しずつ動き始めており、数人の黒帯や僕の兄弟達がすでに集まっています。
※カンピナスはブルーノ・フラザトの生まれ育った町。


Q.カンピナスでの現在の柔術はどうですか?

カンピナスで最も強いのはトッシのチームと二つのグレイシーバッハの支部です。この二つのアカデミーはすでに長い期間ここカンピナスで活動しています。その中僕達は少しずつ準備を進めています。



Q.どのように練習と新しいジムでのクラスを掛け持っていくのですか?

毎日朝と昼をリオ・クラーロで練習し、夜は新しいアカデミーでの仕事をします。
現在一週間のクラスの計画を立てているところです。
この僕の活動には「KORAL」、「PRO GEAR」、「BIOMAX」そして「ブルテリア」と「Germanosアカデミー」の支援が欠かせません。


TATAMEでのインタビュー原文はこちら



ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店
ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト
住所:静岡県浜松市東区下石田町1782-1伊藤ビル1階
電話番号:053-421-2534
E-Mail:info@b-j-j.com


ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンドウェブサイト
ブルテリアセカンドサイト
ブルテリアセカンド携帯サイト
au専用サイト